FC2ブログ

今年も回答! 日経マネー個人投資家調査2021

私が本格的に個別株投資を頑張ってみようと思ったのは、日経マネーを読み、世の中にはこんなに個人投資家で利益を上げている人が居るんだと知ったからです。

そして毎年行われている『個人投資家調査』の結果は日経マネー上で特集が組まれるので、2013年の回から毎年興味深く見せて頂いています。
実際に自分が回答し始めたのは2018年からです。2017年に回答しようとしたら成績の付け方が分からず、入金して元本が増えたらどうしたら...? なんてことになりました(笑)。そして初めてディーツ法、修正ディーツ法なるものを知り記録を残し始めたわけですね。

そんなわけで日経マネーさんには勝手に縁を感じており、現在に至るまで定期購読させて頂いています。
そんな日経マネー主催の『個人投資家調査』ですが、国内でこれほどまでに大規模に行っている投資に関わる調査というのは少ない、或いは存在しないのではないでしょうか。質問も多岐にわたり、軽い気持ちで回答しようとすると項目の多さにギブアップしてしまいそうです。しかし、そのおかげで毎年興味深い結果を見ることが出来るわけで、その調査に参加できていることを嬉しく思います。

皆様も興味があれば如何でしょうか?

日経マネー 個人投資家調査2021

スポンサーサイト



にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

テーマ : つぶやき - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿