FC2ブログ

iDeCoに加入している僕、会社で企業型DCが導入されるかも...

先日、会社で社長まじえた会議があり、その場で企業型DCの導入案が発表されました。

私の勤めている会社は従業員100人弱ですが、退職金制度や企業年金制度はありません。なので企業型DCの導入は基本的には素晴らしいことですし、従業員にとってもメリットが大きい決断です。

但し、iDeCoを既に加入している人にとっては注意点があります。
それは企業がマッチング拠出制度をOKにしてしまうとiDeCoが継続できなくなることです。。。

マッチング拠出は企業が拠出する額と同額を個人が拠出できる制度です。

例えば、企業が月1万円を拠出してくれるなら個人も月1万円を拠出し、合計2万円を月に積立られるという制度です。ただし拠出合計額には限度額(企業年金ない場合は月55,000円)があります。

僕のiDeCoの拠出限度額は月23,000円です。
つまり会社の拠出額が1万円とかだとMaX2万円までしか拠出できないので、これまでより積立額が減少してしまいます。実質の個人負担は23,000円から1万円になるので減りますが、積立額が減るのはデメリットです。
それどころか、会社の拠出額が5,000円とかだとMax1万円となり良いところなしです。

うちの会社なら5,000円すら出ない可能性が高いですから、マッチング拠出を導入されると自分にとってはデメリットしかありません。
ということで、企業型DC導入に賛成しつつもマッチング拠出は導入しないよう頑張って働きかけている次第です(笑)

しかし、この問題は法改正により2022年には解決するようです。
どんどん使いやすい制度へと変わってきてくれているのは嬉しいですね。皆さんも積極的に活用しましょう!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : つぶやき - ジャンル : 株式・投資・マネー