FC2ブログ

30日の配当&優待権利落ち日が怖い...

3月は多くの銘柄の配当や優待権利月となっています。

この3月の相場は上へ行ったり下へ行ったりで、非常にどっちつかずの相場となっております。そんな中でも私が保有する『優待PF』の3月権利銘柄の幾つかは、有難いことに好調で権利取得日に向けて右肩上がりのチャートを描いています。

KDDI
KDDI.png
魅力的な優待を出している上に高配当、そして業績よしと3拍子揃った好銘柄です。


日本管財
日本管財
業績はやや足踏みしており、年2回優待です。それでも株価は好調ですね。バリュー株見直しで買われているのかもしれませんね。


やまや
やまや
やまや単体で見ると家飲みの追い風を受けて業績好調、優待は年2回です。
理由は分かりませんが、急に上がってきたなという印象です。


これら3銘柄全てが3月に年初来高値を更新しています。
他にもオリックスやトリドールといった3月優待の銘柄たちが軒並み上昇しており、有難い反面、権利落ち日以降の下落が怖い状況でもあります。
利益確定も一つですが、個人的な基準としている利確ライン(優待と配当を10年間貰い続けたと同等の含み益)にはどれも足りません。

覚悟を決めて権利落ち日を迎えるしかなさそうです...


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー