FC2ブログ

危険な飲食株『アトム』を購入しました。

最近、優待株に対する欲求が止まりません...

日経平均が高値を更新し続けているこのタイミングで優待株を買うのが正しいかは分かりません。ですが、優待が増えるほどに我が家の雰囲気が良くなっていくのは感じます(笑)
優待株には株式投資として以上の効果があるのかもしれません。しかし、損失が膨らんでくれば雰囲気なんて一変するリスクもあるので、油断せずに頑張りたいと思います。

そんな気持ちと裏腹に、少し危険な空気が漂う『アトム』を100株のみですが優待PFに加えてしまいました。

アトム(東2、7412)
株価(3/20):784円
時価総額:1,446億9,400万円
PER 赤字、PBR 20.57
自己資本比率:40.6%
流動比率:79.3%
優待内容:100株保有で4,000円分の食事券orギフト商品
優待利回り:5.1%
配当利回り:0.26%(配当2円)

アトムはコロワイド系列会社で居酒屋、ステーキ、回転寿しなどの外食事業を展開しており、その他にもカラオケ事業もあります。勿論、コロナにより大打撃を受け赤字まっしぐらです。
しかし、それ以前の2017年頃から業績は悪化の一途をたどっており、普通に考えれば優待の継続性も怪しくなってくる状況です。コロワイドグループということで簡単には優待改悪はしないと思っていますが、リスクは比較的あるのかと思います。

そんなアトムですが、3月2日にコロワイドが保有するアトム株の売出を発表しました。
1,000円を目前にしていた株価は当然のごとく下落し、800円を切るまでになってしまいました。最近、近くのイオンにカッパ寿しが入ったため、コロワイド、カッパクリエイト、アトムのどれかが欲しいなと思っていた私にとっては渡りに船。

まあ買っちゃいますよね...

優待改悪しないことを祈りつつ保有していこうと思います。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー